キングソフト


プロフィール

バンジー!

Author:バンジー!
ワード、エクセルの
お絵かき工房へ
ようこそ!
40代(♂) 愛知県在住です。
あまりうまくはないですが、マウスを使って描いた、素朴というかシンプルなクリップアート作品を紹介してます。


カテゴリー


RSSフィード


楽天


最近の記事


全ての記事を表示する


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

前回『フリーホーム』で作った三角形を加工して紅葉の葉の形にしていきます。
トレースドラッグで三角形を写真の上に移動します。

この三角形は、下地が白、線が黒のため、見やすくする為にまず、下地を透明、線を見やすい黄色に変えます。

その三角形をこれから紅葉の葉の形に変形させていきます。

トレーストレース黄色の線だけの三角形を使います。



黄色い線の三角形を右クリック→『頂点の編集』をクリックします。
トレーストレース

頂点の編集モードになり、頂点が小さい黒い四角で現れ編集ができるようになります。

マウスのポインターの形はオートシェイプの位置によって下の様にかわります。
トレース

この四角い頂点を編集して形を変えます。


 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

スポンサーサイト

トレース前の準備

トレースをするときは、小さい写真では正確に線が引きにくいので、まず写真の大きさを調整します。
トレース
トレースこれから実際に線を引きながらトレースをして、紅葉の葉のクリップアートを作っていきます。

その際使うオートシェイプは線の中の『曲線』と、『フリーホーム』の2種類だけです。

まずはいちばん簡単な三角形の図形を作ってみます。この三角形を加工して紅葉の葉を作ります。

オートシェイプをクリックして線から曲線を選びクリックします。
マウスのポインタが十字の形に変わります。

トレースマウスで十字ポインタを引き始めのポイント(線の始点)まで動かし、クリックします。
そのままポインタを動かせば線が引けます。

【曲げたいところまでポインタを持っていきクリックし次のポイントまで線を引く】ことを繰り返して線を引いていきます。


トレース最後に始点にポインタを合わせてクリックして、完成です。

『曲線』で作った三角は丸っぽい形になります。

トレース『フリーホーム』でも同様に三角形を作ります。

出来た三角形は、角が角張った普通の三角形になります。



トレース次回は『フリーホーム』で作った三角形を加工して紅葉の葉の形にしていきます。


 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

続きを読む »

今回使用する紅葉の葉は近くで拾ってきたものです。

まずデジカメで写真を撮り、パソコンのファイルに保存します。

次にワードやエクセルへの画像の取り込み方をワードを使って説明します。

トレース

上の図の様にワードを開き、メニューバーから挿入→図→ファイルからをクリックして、デジカメで撮った写真のファイルを開きます。

トレース挿入をクリックし紅葉の写真をワードに取り込みます。
これで画像の取り込みは完了です。

画像をコピー、貼り付けという方法はファイルサイズが大きくなり作業がしにくくなるので、今回紹介した方法をお勧めします。


次回から実際に、この紅葉の画像の上に線を引きながら紅葉の葉のクリップアートを作っていきます。

 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

続きを読む »

これからトレースでイラストを作っていきますが、大まかな順序は

1.元になる写真やイラストなどの素材を準備する。

2.その素材をワードに取り込む。トレース


3.写真やイラストなどの上にトレースして線を描きこむトレース


4.色を塗るトレース


5.複数の部材から出来たものはグループ化する

となります。
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします


始めたころは、オートシェイプの基本的な使い方などもブログに登校していましたが、これから今まで作ってきた作品で使った方法などを紹介する、オートシェイプの応用編を徐々に投稿していきます。
 
今まで作成してきた自動車などのクリップアートのイラストは、写真を取り込み、トレースするというやり方でつくってきました。
このやり方は時間と手間が掛かりますが、詳細な作品を作るときには便利なので、もし時間があればチャレンジしてみてください。応用編といってもほとんどとレースのやり方がメインになると思います。

まずは簡単なものから始めて、徐々に難しい題材で説明していきます。

今は紅葉の季節なので、最初は紅葉の葉を使って説明していきます。
紅葉紅葉イラスト

 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。