キングソフト


プロフィール

バンジー!

Author:バンジー!
ワード、エクセルの
お絵かき工房へ
ようこそ!
40代(♂) 愛知県在住です。
あまりうまくはないですが、マウスを使って描いた、素朴というかシンプルなクリップアート作品を紹介してます。


カテゴリー


RSSフィード


楽天


最近の記事


全ての記事を表示する


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

先日のスプーンにつづき、フォークです。

フォーク銀


フォークは、たいてい3つ又か4つですが、昔は2つ又だったそうです。
スパゲッティを食べるために3つ又になったそうです。
食器として使われはじめたのは11世紀のイタリアで、それまではヨーロッパでは食事は手づかみで食べていたみたいです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

残りはつづきをみるへ

 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

18世紀初めのイタリアでは、スパゲッティは民衆の食べもので、チーズだけをかけて手で頭上にかざして下から食べるものであった。

1770年代、庶民の風俗を深く愛したナポリ国王フェルディナンド4世が宮廷で毎日スパゲッティを供することを命じた。

しかし上記のような民の作法がハプスブルク家出身の王妃マリア・カロリーネ (Maria Caroline) に承認されるはずもなく、賓客がより上品にスパゲッティを食べられるように、料理長ジョヴァンニ・スパダッシーノ(Giovanni Spadaccino)に命じて、もともと口に運ぶものでなく料理を取り分けるためにあったフォークを食器として使わせた。

このとき先が長く三本だったフォークをもとにして、口に入れても安全でスパゲッティがうまくからむ様に先を短く四本にしたフォークが発明されたといわれている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oekaki777.blog78.fc2.com/tb.php/170-b7f8d9bd


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。