キングソフト


プロフィール

バンジー!

Author:バンジー!
ワード、エクセルの
お絵かき工房へ
ようこそ!
40代(♂) 愛知県在住です。
あまりうまくはないですが、マウスを使って描いた、素朴というかシンプルなクリップアート作品を紹介してます。


カテゴリー


RSSフィード


楽天


最近の記事


全ての記事を表示する


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします


ki13

ワードで文章を作成されているときには便箋のような横線が通常出ていると思います。

この横線はグリッドとよび、表示したり、消すこともできます。

メニューの表示から、グリッド線をクリックしてください。



ki9またグリッドは横だけでなく、縦も表示することができ、図や絵を作るときは縦横の格子のグリッドがあると、位置決め、バランスの調整などで、なかなか便利です。



ワード画面の左下に図形の調整というボタンがある方はそのボタンから、グリッドというところを選びます。
位置合わせの『描画オブジェクトをグリッドに合わせる』にチェックします。さらに文字グリッドの間隔の数値を0.86にしてください。
『グリッド線を表示する』に チェックが入っていると思うので、その下の『文字グリッド線を表示する間隔』 というところにもチェックをいれて「」にします。
これでボタンを押すと ワード画面にグラフ用紙のような碁盤の目が表示されました。
 細かい図形を描くときは文字も行も小さい数字に、大きな図形の場合は大きな数字に調整してください。


ki10
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

 

ki12 つくられた図や絵はグリッドにあわせ縦横0.5メモリづつの大きさになり、0.5メモリづつ移動します。

Altキーを押しながらドラッグすれば滑らかに動かせたり、サイズを変えたりできます。




ki11Ctrlキーを押しながら、方向キーでこまかく動かすことができます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oekaki777.blog78.fc2.com/tb.php/19-a6449bc6


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。