キングソフト


プロフィール

バンジー!

Author:バンジー!
ワード、エクセルの
お絵かき工房へ
ようこそ!
40代(♂) 愛知県在住です。
あまりうまくはないですが、マウスを使って描いた、素朴というかシンプルなクリップアート作品を紹介してます。


カテゴリー


RSSフィード


楽天


最近の記事


全ての記事を表示する


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

先日の黄色い線のみの三角形に現れた、四角い頂点を編集して、紅葉の葉に形を変えていきます。

まずは手のひらのように広がった葉の先端に合わせて頂点を移動、追加させます。

トレース頂点を移動させせてみます。

頂点の編集モードの状態で、黄色い三角形の右下の頂点ににポインタを合わせます。

矢印の十字のポインタがの形が、頂点に重なりポインタの形が変わります。

その状態で隣の葉の先端にドラッグすると、それにあわせ2本の点線が伸びながら、頂点が移動します。

トレース次に葉の先端に頂点を次に頂点を追加し、三角形の形を変えていきます。

黄色い線の三角形の底の線上に矢印の十字のポインタを重ねます。

するとポインタの形が十字に変わります。



トレースその位置からドラッグすると、新しい頂点が追加され、ポインタの形が頂点に重なった状態に変わります。

そのまま次の紅葉の葉の先端に新しく追加された頂点をもって行きます。

これで三角形の形が、少し変わりました。

頂点の追加は他にも方法がありますが、このやり方がいちばん簡単なので、複雑な形を作るときは、こちらをお勧めします。


トレース上で説明した方法で、赤丸で示した位置に頂点を追加、移動していきます。

トレースさらに葉の先にある黒い四角の頂点から伸びた直線から、葉の付け根に向けてドラッグして、新しい頂点を追加して紅葉の葉の形に近づけていきます。


トレース最後にそれぞれの頂点の位置をドラッグして微調整してください。

これで、頂点の配置は完了です。

次は2つの頂点で挟まれた直線の形を変えて、さらに紅葉の葉の形に整えていきます。






スポンサーサイト
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oekaki777.blog78.fc2.com/tb.php/441-3d4692f9


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。