キングソフト


プロフィール

バンジー!

Author:バンジー!
ワード、エクセルの
お絵かき工房へ
ようこそ!
40代(♂) 愛知県在住です。
あまりうまくはないですが、マウスを使って描いた、素朴というかシンプルなクリップアート作品を紹介してます。


カテゴリー


RSSフィード


楽天


最近の記事


全ての記事を表示する


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

先日のつづきです。

桜トレース最初につくった三角形をCtrlキーを押しながらドラッグでコピーします。
この三角形の頂点を編集して花びらに加工していきます。

通常オートシェイプで図形を作るときは、オートシェイプ→線→フリーフォーム(曲線)の順で線を引きますが、細かい絵を描いていくと、この繰り返しの手順が結構面倒になります。


ひとつの桜の花には5枚の花びらがあるので、三角形をCtrlキーを押しながらドラッグでコピーし、その三角形を頂点の編集で花びらの形に加工することで、工数を省けます。桜トレース  
 桜トレース
線を黄色、塗りつぶしなしにして線だけにして、下の桜の写真が見えるようにします。

次に花びらの輪郭に合わせるように、頂点の編集をつかい線を引いていきます。


桜トレース頂点の編集モードで現れた、黒い四角をドラッグして、花びらの輪郭の曲がっているところなどに頂点を配置していきます。

さらに頂点を追加して、花びらの輪郭上に頂点を配置していきます。

桜トレース桜トレース

桜トレースそれぞれの黒い四角にマウスのポインタを合わせ、右クリック→頂点を基準にするにして、現れた青い線のハンドルを調整して、黄色い線を花びらの輪郭に合わせていきます。


桜トレースこれでひとつの花びらが完成しました。



 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

頂点の編集については、紅葉の葉のトレースも参考にしてください。
http://oekaki777.blog78.fc2.com/blog-entry-441.html

http://oekaki777.blog78.fc2.com/blog-entry-442.html

http://oekaki777.blog78.fc2.com/blog-entry-443.html


桜グッズ桜グッズ桜グッズ

桜グッズ桜グッズ桜グッズ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oekaki777.blog78.fc2.com/tb.php/448-6817fa93


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。