キングソフト


プロフィール

バンジー!

Author:バンジー!
ワード、エクセルの
お絵かき工房へ
ようこそ!
40代(♂) 愛知県在住です。
あまりうまくはないですが、マウスを使って描いた、素朴というかシンプルなクリップアート作品を紹介してます。


カテゴリー


RSSフィード


楽天


最近の記事


全ての記事を表示する


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

パワーショベルパワーショベルのイラストです。

各サイズのパワーショベルの素材はこちらです。

カラーのパワーショベルのイラスト(6色)も見てください。

 banner_02.gif ブログランキング参加中!ポチッと投票お願いします

ショベルカーのイラスト(オレンジ) 油圧ショベルのイラスト(青)

油圧シリンダー部分とキャタピラー部分の色 は全部同じ色になっておりボディー、アーム部分の色を変えています。

バックホーのイラスト(緑) パワーショベルのイラスト(赤)  

ユンボのイラスト(紫) パワーショベルのイラスト(黄色)
一般的に「パワーショベル」または「ショベルカー」という呼び名が使われていますが、油圧ショベルが統一された呼び名のようです。他にそれぞれのメーカによりユンボ、バックホーなどの呼び名があります。

ディーゼルエンジンを動力源として、エンジンから得た動力を油圧ポンプで油圧力に変換し、油圧力を用いて走行・旋回および作業機の操作を行っています。クローラ(キャタピラー)によって走行し、クローラの駆動は本体の油圧ポンプで走行装置の油圧モーターを動かして行っています。

アーム部分は、油圧により作動する複数関節で先端に各種アタッチメントを付け替えて様々な用途に使われます。下(後ろ)向きのバケットを取り付けてバックホーとして使うのがもっとも一般的ですが、その他にも上(前)向きのバケットを取り付けてローディングショベルとして、ブレーカーユニットを取り付けて破砕に用いるなど、幅広い用途に使われます。

主に運転者の足元から出ている2本のレバーと、両手の近くに配された2本のレバーを用いて操作する。これらのレバーを大きく倒せば機械は速く動き、小さく倒せばゆっくり動く。

足元から出ている2本のレバーでクローラを操作する。多くの場合このレバーに直結されたペダルもあり、このペダルでも同様の操作が可能である。

運転者の両手近くにある2本のレバーを縦横に操作して、左右旋回、ブーム上げ下げ、アーム曲げ伸ばし、バケット掘削開放の4つの操作を行う。 機種によってはバケット以外の作業装置を装備しているので、それらを操作するためのレバーやペダルが追加されている。アタッチメントの操作は床に設置したペダルを使用するものと、作業機の操作レバーにボタンを追加するものがある。

スロットル(アクセル)の操作はレバー式、ダイヤル式、速い・普通・遅い・アイドリングのボタン式など、メーカー・機種によってまちまちです。 スロットルが全開でもレバーを少ししか倒さなければ作業装置はゆっくり動くので、自動車と違ってスロットルを頻繁に操作することはしない。レバーを一杯に倒してもまだ動きが遅いと感じたときに開き、騒音や燃料消費を抑えたいときに閉じる程度である。

クローラの操作は統一されている。片手でも両手でも操作できるよう、運転席の前方中心部に2本隣合わせに配置される。

運転席を備えた上部旋回体は360度旋回可能なため、上部旋回体の向きによってレバーの操作が逆になるので注意が必要である(「前進」は走行モーターがない方へ進むことをいう)。
両方のレバーを同時に前へ倒せば前進する。
両方のレバーを後ろへ倒せば後退する。
片方のレバーだけを操作すれば旋回する。
片方のレバーを小さく、もう片方のレバーを大きく倒せばカーブしながら前進する。
両方のレバーを互い違いに操作すれば超信地旋回する。

作業装置の操作は2本のレバーの縦横の動きそれぞれにどの操作を割り当てるかは、かつてはメーカーごとにまちまちであったが、現在ではメーカー出荷時の操作方法はJISに定められた方式に統一されている。
作業現場では他の方式に変更されていることも多いが、現在ではJIS方式と、俗にコマツレバーと呼ばれる方式の2つにほぼ集約されている。

油圧ショベルを用いて作業を行う場合、労働安全衛生法に基づく車両系建設機械(整地・運搬・積込・掘削用)(機体重量3t以上は「車両系建設機械運転技術技能講習」を3t未満では「車両系建設機械特別教育」)を取得する必要がある。 また、公道で運転する場合には大型特殊免許が必要である。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oekaki777.blog78.fc2.com/tb.php/484-9d99cf92


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。